人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朗読より、おもしろい詩のボクシング

詩のボクシング 奈良大会 6月24日(委細、本文あと)

●今まで数少ないけど、詩の朗読会を観客として朗読者として見てきた。
東京に行ったときは朗読の場を見つけては顔を出したけれど、私が行けた所は同じような顔ぶれで、仲間内という感じがした。朗読する詩に新鮮な感覚を受けたことはなかった。朗読の場はとても小さいのかもしれない。

●楠かつのりさんの主催している「詩のボクシング」はそうゆう「朗読の場」に普段関わっている人以外の一般の人をも集めている。そこがおもしろい。
詩のボクシングの今年の奈良大会の予選に出た。予選は楠さん一人で審査していて、私が落ちたかなと思っていた人が予選を通過していた。詩の朗読に慣れている人が「心が通じない、具体的な表現で・・・・」と講評され落ちていた。
後から審査の事を考えると、楠さんは一人一人に講評しながら、より良くするための朗読の方法を話されていた。選ばれたのは予選段階での朗読の良し悪しではなく本選の時に個性を発揮できる人を選んでいたように思える。
とにかく個性のある人というのが一番重要な選考の要件のような気がする。今までの私が思っていた。朗読のイメージに近い人は少ない。
私がその個性の最たるものかもしれない。楠さんは私が朗読したテキストの内容などはかまわず。56歳のおっちゃんが、はずかしげもなく楽しく朗読するパホーマンス自体を気にいってくれたようだ。

●奈良本選に出る人には「詩のボクシング」三重大会で優勝できなかった人もいて、勝ち抜く事を目標にしている人もいるかもしれない。
私は楽しんでやるつもりで他人を蹴落とそうなんとは思わないけれど、一応決勝までの朗読順番など考えている。特定の人と対決したときの作品を準備した、その作品を読める機会がめぐってきたら私の本望で、もう思い残すことはないなんてネ・・・・

詩のボクシング 奈良大会 
2006年6月24日(土) 13時から
奈良100年会館中ホール(JR奈良駅すぐ)
社会人1000円 学生500円
詩のボクシング公式サイト http://www.asahi-net.or.jp/~DM1K-KSNK/bout.htm
奈良100年会館       http://www.nara100.com/acs.html
by juntyandes | 2006-06-15 21:24
<< 詩のボクシング奈良大会 初戦敗... 都合つけば来てください。 >>