人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちこっち顔を出し夜はライブ

10月16日
 スリーシーズン用の寝袋のファスナーを閉めないで寝ていたら寒かった。まだ夏仕様の小屋なので、隙間風が大いに吹き込む。例年、寒くなりかけは耐寒訓練で、我慢できるまで薄い寝支度だ。
 今朝はブログ開設のため、漫画喫茶でPCいじっていた。すぐ終わるつもりが、夢中になり、五時間もいたことになる、三時間パックにしていなかったので、利用料金は1900円になった。

 よい天気だ、気持ちよい、青い空に、白い雲浮かぶ。動物園にいく子供連れで道はいっぱいだ。この道の幅をわざわざ半分にしている。公園を檻の中に閉じ込め、秋の紅葉、春の桜、公園の中に入れなくても、通路を歩きながらのんびりしたいものだが、通勤ラッシュのようで・・・。

 午後から「住吉元気まつり」に行く、去年は展示販売したけれど、今年は見るだけだ。模擬店、フリーマーケットがあり、ステージが二ヶ所に組まれライブが行われている。
 気になったのはイラク写真展、そしてコマイナーズという音楽ユニットだ。うんこが怖い、脳みそ二つかき混ぜて多重人格できあがり、尿瓶が空を飛ぶ。そんな歌詞を歌うユニットで本職はヘルパーだそうだ。
 もう一つ、大和川をこれからどうするかというコーナーで「大和川をトンネルで流してその上に、戦争で困っている人々の家をつくる」という答えがあり、すばらしい回答だと思った。

 そのあと、太子交差点そばの百円領事館の三階でやっている、「もじろう会」に、本当は一時半からだけど、終了30分前の三時半に着く。今日はお医者さんが来ていてボケの話をしていた。

 夜になり、フェステバルゲート8階のブリッジのライブに行く。始めて来た。高いむき出しの天井、空調ダクトが走り、天井には大きな羽の扇風機がある。舞台と客席は同じ高さで、長机で使うような椅子を並べている。
 踊り子のあなるちゃんを見に来た。照明は舞台奥行きの中ほどに固定されているのに、あなるちゃんは客席の近くで踊るから姿が暗くなつてしまっている。時間が押していて中途半端で終わったみたいだ。
 「溺れたエビの検死報告書」面白かった。パーカッション中心で親玉が弦をはじいていた。衣装が奇抜であった。エビに似せた仮面をかぶり、演奏中に頭を動かすのが、人間以外の動きで面白い。
by juntyandes | 2004-10-16 22:47
<< 晴れきった暖かい秋の一日 歩き始めようとする朝 >>