人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛・地球博じゃなくて哀・地球博ですから

2005年5月14日(土曜日)
大阪万国博覧会に行ったはずだが、ずいぶん昔でもあり具体的な思いではない。
それ以来博覧会など行ったことない、友達がないから一人で行くのも何だし。
ユニバーサルスタジオもデズニィーランドも一人で行くのは寂しいので行ったことはない。

今度愛知でも博覧会を開いてるそうだが私に行く予定はない。
愛知万博は経済産業大臣が担当大臣で、トヨタ自動車名誉会長が会長だそうだ。
ただのテーマパークなら良いのだが、バックは日本国ですから、
最後の尻拭いには税金を使うのでしょう。

愛知万博で名古屋白川公園内にある美術館や科学館に人がくるからと公園から野宿者を追い出した。
それは、良くあることで、大きな国家的イベントあると、見た目のためにバケツを「かきまわす」のだ。

野宿者追い出しから、公園に残り野宿している人に襲撃が繰り返されている。
役人が行っていることを真似ている。

そういえば私の住んでいる天王寺公園も、新しく関西国際空港ができるというので、その玄関口を綺麗にするという理由で、天王寺公園で何とか博覧会をして、そのあと天王寺公園を有料化し、夜間閉鎖し野宿者をしめだした。
無料のはずの都市公園、緊急時避難場所に指定されているのに壁で囲み夜間閉鎖。災害があったときに入り口に殺到、壁を乗り越えるくもの糸、壁の下敷き、おまけに猛獣が逃げ出し・・・・
予想しないことが起こるのが災害、危険は少しでも回避すべきだ。
この間、鶴見緑地公園に行った。天王寺公園の何倍あるのだろうか、あすこは無料だ、天王寺公園が有料なのは不思議だ。

愛知万博・失敗を静かに見守るサイト http://www.geocities.jp/minnadehappy/index.html
by juntyandes | 2005-05-14 11:07
<< とつぜんオープンハウス パレスチナからの最新現地報告を聞く >>